あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

3歳までのむし歯予防☺

2020年02月28日

あおばファミリー歯科/矯正歯科です☺

 

今回は子供のむし歯の状況についてです!

生れたばかりの赤ちゃんにはむし歯菌は存在しません。

ですが、赤ちゃんに親などからの口移しの食事、同じスプーンなどから移されています😰

口移しや、スプーンは控えるようにしてみてください。

赤ちゃんの歯はとても柔らかく、むし歯菌がつくる酸にとても弱いのでむし歯の進行がとても早いです!

フッ素を積極的に利用してむし歯予防をしていきましょう☺💛

なので日頃からの仕上げ磨きがとっても大切になってきます!

毎日嫌がる赤ちゃんの歯磨きはとっても大変ですよね~😰

ですがこの時期は習慣付けるのが大切なので嫌がっても磨いてあげましょう🌠

スキンシップの一つとして赤ちゃんの機嫌の良い時に短時間で楽しく、やさしく軽い力で

磨いてあげましょう💛