あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

規則正しい食生活を☺

2019年08月27日

こんにちは!あおばファミリー歯科/矯正です♪

最近朝と夕方は気温が落ち着いて涼しくなってきましたね!

私は暑いのが苦手なのでこの時期の気温が

過ごしやすくてとても嬉しいです☺(笑)

ですが皆さん引き続きこまめな水分補給を行い熱中症には注意しましょうね!

____________________________________✍

今日は規則正しい食生活についてのお話しをしていきますね!

まず皆さんはお子さんの間食の時間など決めていますか。。?( ;0;)

①頻回な間食、ダラダラ食べは唾液による「再石灰化」が追い付かず

虫歯の危険が高まります!

虫歯の危険を高めない為に朝、昼、夜の3食を基本的にメリハリある

食生活を身につけましょう!

②糖質を多く含み歯にくっ付きやすいお菓子に注意しましょう!

アメ・チョコレート・ガム・キャラメルなどは口の中に多く残るので

気をつけましょう!

③寝る前の飲食は控える!

寝ている間は唾液の分泌が少なく細菌が増えやすい状態です!

就寝前のハミガキは特に大切です!しっかり取り組みましょう!

以上の3つの事に気を付けながら規則正しい食生活を心がけましょうね♫

 

___________________________________✍

お口の中で気になる事などございましたらあおばファミリー歯科/矯正に

ご相談くださいね!