あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

大人になってからの口腔衛生習慣

2024年03月25日

こんにちは♫あおば矯正歯科/ファミリー歯科です☺

卒業シーズンでしたね、卒園卒業された皆さんおめでとうございます🎉

我が子も先日5年半通った園を卒園しました!

ほんとによく頑張って通ってくれたなと思います😊

あと1週間で新年度がやってきます❢早いですね💦

 

みなさん、今のお口の中の状況に満足していますか?

子供の頃にむし歯が多かったり、歯磨きの状況が良くないと

大人になってもむし歯や歯周病のリスクが高いそうです。(論文より)

 

幼少期や学童期はなかなかすべて自分で管理することが難しい時期でもあります。

“大人になれば、子供のときより成長するから歯磨きも出来るようになる”

“知識が増えれば行動も変わる”

と思いがちですが、

大人になっても幼少期の環境や周囲の人々の行動を少なからず受けて行動しているそうです。

なので、小さいころの習慣や環境はとても大事なのだなと思います(⌒∇⌒)

 

お子さんやご自身のお口の中、新年度から定期的に歯科医院に通ってむし歯のない

綺麗な歯茎(歯肉)を目指していきませんか❓😉

また矯正相談も随時受け付けております🦷