あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

口内炎を繰り返すについて

2022年04月05日

こんにちは!あおばファミリー歯科/矯正歯科です😍

4月になり暖かくなってきましたね!

皆さん、お花見は行きましたか?

私は西都原古墳群にお花見に行きました🌸

桜の薄ピンクと菜の花の黄色がすごく綺麗で

春が来たな~と心がほっこりしました☺

 

 

 

 

さて、今回は『口内炎を繰り返す』について

お話ししたいと思います😖

 

 

 

 

原因は様々ですが、ほとんどは1週間ほどで消えてしまいます。

 

 

👀アフタ性口内炎

お口の中や舌に出来る円形に近い潰瘍です。その周りは少し赤くて、

ひとつひとつが孤立していて多発することもあります。原因はまだ

はっきりとしていませんが、大部分は単純ヘルペスウイルスの感染です。

また、ちょっとしたことで繰り返す場合は体質も関係するようです。

 

●症状

食事の時や遊んでいる途中に当然お口(歯)が痛いなどと言います。

口内炎の痛みは鋭い痛みとその後に残る鈍い痛みで、まるで歯が

痛い様に感じることもあります。熱が出たり顎の下のリンパ節が

腫れたりもします。

 

🏠ホームケア

1.歯磨き:出来るようならしてください。

2.うがい:ぬるま湯などでしてください。

3.薬:寝るときに小児科や歯科医院でもらった薬を

つけてください。

 

 

 

 

 

👀壊死潰瘍性口内炎

風邪やインフルエンザで高い熱が続いて、体の抵抗力が落ちた時に、

お口の中が不潔になるといつも存在しているお口の中の雑菌が急に

増える事で現れます。

 

●症状風邪による熱が下がりかけた時、その日のうちに歯との

境目の歯茎全部に白っぽい潰瘍ができる事があります。血が出たり、

お口の中全体が痛くて食欲もなくなりますので、お子さんは

不機嫌で元気がありません。口臭がひどくて気付くこともあります。

 

🏠ホームケア

1.そっとふく:お口の中が痛いので歯磨きは難しいでしょう。

うがいをするか綿棒にうがい薬をつけてそっとふいてください。

2.水分補給:熱が続いたら脱水に気を付けてください。

 

👩小児科か歯科医院を受診すると消毒してくれます。