あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

歯のできはじめ🦷

2021年10月12日

こんにちは♫あおばファミリー歯科/矯正歯科です♫

10月も中盤にさしかかってあっという間に

年末になっていそうですね😱

最近は秋を感じることが多くなりました☺🍂

 

今回は、歯の出来はじめについてお話したいと思います🌟

赤ちゃんの歯は妊娠6週頃にできてきます😇

10週目までには20本の乳歯の芽(歯胚)のすべてが赤ちゃんの

顎の中で次々と発生します‼‼

お母さんが妊娠に気づいて栄養や健康に気を配るころには、

すでに乳歯のもとはでき始めているのです😆✨

 

 

歯の形ができるのは妊娠4ヶ月半ぐらいになると、乳歯の芽もかなり

成長してカルシウムを主とした無機質がたまってすこしづつ固くなり、

歯の形を作ります🦷

永久歯の第一大臼歯(6歳臼歯)や下の前歯などの最初に生えてくる

永久歯もすでに目ができています🌱🌱

 

妊娠中の栄養バランスや口腔内の清潔さは赤ちゃんに

とっても大切なことになるので注意しないといけないですね♡