あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

歯磨き習慣をつけるコツ✨

2021年05月13日

こんにちは♫あおばファミリー歯科/矯正歯科です♫

 

今回は、歯が生えてきたが嫌がってなかなか磨かせてくれないという声を

よくお聞きします。。。

嫌がるのは当たり前なので慣れていくことが大切になってきます♡

 

生後6ヶ月頃になると乳歯が生えてきて歯磨きが必要になってきます😛

まだ6ヶ月なのできちんとゴロンして磨くことはなかなか難しいと思います💧

 

 

最初は押さえつけてするのではなく遊び感覚で生活の一部に取り入れて

慣れていくことが大事になってきます❣

 

 

磨く時の注意点、、、

①赤ちゃんの機嫌の良い時、眠くない時を選んであげてください。

②お母さんの膝の上に寝かせて磨いてくと赤ちゃんのお口の中がよく見えて磨きやすいです。

③楽しく、優しく、歯面をこするように磨きながら歌など歌いながら磨くとより楽しくなります。

④歯ブラシは小さい物を選びましょう。

⑤お母さんの気持ちが落ち着いている時を選びましょう。スキンシップのつもりで

遊びながらしていきましょう🎶