あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

歯の生えはじめ✨

2020年09月03日

こんにちは♫あおばファミリー歯科/矯正歯科です☺♫

台風がそこまで迫ってきてますね💦

今回の台風はとても大きいようなので 皆さん備えはしておきましょう!

 

 

今回は、歯の生え始めについてです!

赤ちゃんがしきりにものをお口へ運んで噛もうとする動作が増えてきたら、

生える前のきざしと思ってください😇

 

生え方の特徴としては、最初に生える下の前歯が少し離れたり、ねじれたり

して出てくることもあります。

異常ではありませんので大丈夫です✨✊

 

 

ときどき歯のまわりの歯茎が赤くなって痛がり、触れられるのを

嫌がる事もありますが、これは 萌出性歯肉炎 といい、歯が生えるときの

一時的な症状です。

 

 

生える時期も人それぞれではありますが、

最初に生える歯は下の前歯で、平均すると男児で8ヶ月、女児で9か月

ごろになります(^▽^)/☆彡

 

生え始めたら、赤ちゃんの機嫌が良い時、眠くない時に

お母さん、お父さんの膝の上に寝かせて磨いてあげましょう♡

楽しく、優しく、軽い力で歯面をこするようにしてください😁

歯ブラシは小さいものを選んでくださいね~♫

なかなか、磨かせてくれない、やり方が分からないなど

困ったことがあれば、いつでもご相談くださいね~✨