あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

歯磨きを始める時期🙋

2020年08月07日

こんにちは♫あおばファミリー歯科/矯正歯科です☺

梅雨も明けてとても暑い日が続いていますが皆さん

熱中症には十分注意してお過ごしくださいね✨

___________________________✍

今日は歯磨きの開始時期についてです☺

歯磨きは生後6か月を過ぎて乳歯が生えてくると必要に

なります✨

しかし、0歳児ではなかなか磨かせてくれないのが普通です!

嫌がるからと言って押さえて磨くなどの無理はやめましょう(´;ω;`)

この時期の歯磨きはお遊び程度でも大丈夫です✨

無理に歯磨きをすると歯ぐきを傷ついたり痛い思いをさせてしまい

子供が歯磨きを嫌がってしまう原因にもなってしまうんです💦

なので無理しない程度に毎日しっかり歯磨きをしましょうね☺

この時期では歯磨きを日常の生活習慣の中に入れる事を目標に

してあげてください♪

手や顔を洗う習慣を作っていくのと同じです✨

赤ちゃんの時から歯磨きの習慣を作る事が大切です🙆

歯磨きなど分からない事などありましたらご気軽にご相談

くださいね☺♫