あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

赤ちゃんのハミガキ!

2019年07月18日

こんにちは!あおばファミリー歯科/矯正歯科です!

最近も暑さが続いていますね。。皆様も早い時期からの夏バテには

注意してくださいね♫

_____________________________________✍

さて今日は赤ちゃんのハミガキについてです!

赤ちゃんのハミガキについては皆さん悩む事も多いようですが、、特に多いのが

歯磨きの時期・やり方などです☺

まず、歯が生えてきたら歯磨きの第一歩お口周りのスキンシップから♫

・手のひらで頬を触ってみましょう!

突然お口を触ると、びっくりして嫌がるお子様もいるのでまずは赤ちゃんの頬などを

優しく触るなどしスキンシップを行いましょう🌠

・清潔な指で唇の周りや歯ぐきに軽く触れてみましょう!

強く触ったり、歯ぐきをゴシゴシするとその後怖がったり嫌がったりする原因になるので

優しく行いましょうね♡

・歯が生えてきているか口の中を確認しましょう!

個人差がありますが8ヶ月頃から下の前歯が生えてきますので定期的にお口の中を

確認しましょう!

少し大きくなって歯ブラシを持てるようになったら側に座らせて自由に持たせてみましょう♬

歯を磨く事が目的ではなくハブラシを口に入れる事、刺激に慣れてもらう事が大切です!

ここで一つ注意!

歯ブラシを持ったまま動き回るると転倒などの危険も!だからといって持たせないとなかなか

習慣づかないものです。。子供から目を離さない、安全性を考慮した歯ブラシを使用すなど

細心の注意を払いましょう!