あおば矯正歯科/ファミリー歯科 宮崎県宮崎市中村東 小児歯科・矯正歯科・一般歯科

矯正後の保定装置(リテーナー)の役割

2023年12月11日

こんにちは♪あおばファミリー歯科/矯正歯科です♬

先日、我が子の歯科健診(フッ素塗布)をしていただきました😊

が、大泣き暴れ全く何も出来ずに終わってしまいました💦ちなみに3歳です。

私もいちスタッフとしてお子さんを診させて頂いていますが、

性格や成長などを含めて個人差がありますので、最初から上手な子もいれば、

全くできない子も沢山います。治療はその子に合わせて進めています🦷

しかし、母親目線になると心中は【なんで~😑】でした笑

我が子のことになると心配や不安を多く感じてしまうのですね。

これからも患者さんはもちろん、その保護者にも寄り添っていけるように

日々取り組んでいこうと強く思った日でした✨

 

ここ最近は矯正治療が終わり、装置を除去し保定期間に入る方が多くいらっしゃいました🎶

矯正は装置を外したら終わりではなく、保定期間というのがあります。

保定期間とは、歯の後戻りを防ぐために、保定装置(リテーナー)を使い

歯並びを安定させる期間です。

矯正治療で歯並びを改善しますが、治療後は歯を支える骨が安定していないため

歯が元の位置に戻ろうとしてしまうのです💦

綺麗な歯並びを維持するには、ここが一番大事だなと思います。

 

保定装置には色々な種類がありますが、主にマウスピースを使っていただいています。

前歯が動きやすい方は、歯の裏側に細いワイヤーを歯科用接着剤で固定する場合もあります。

 

当院では、矯正治療後もメンテナンス(約3ヶ月に1度の健診クリーニング)にい通っていただきながら、歯並びの状態も経過観察していくことが可能です。

長く通っていただいている患者様も多くいらっしゃいますよ👍

矯正相談もしていますので、わからないことなどあればお気軽にお声掛けくださいね‼️